■目次 ■ゲームを始める ■ゲームの流れ ■戦略フェイズ ■戦闘フェイズ ■イベントフェイズ ■人材プレイ ■ユニット ■スキル ■FAQ ■クレジット ※画像はクリックすれば、原寸で確認できます。 ■ユニット ■ユニット情報
■人材と一般 ユニットは大きく分けて、一般と人材がいます。 一般ユニットは名無しのユニットでいわゆる一般兵であり、言ってしまえば消耗品の様な存在です。基本的に同じクラス、同じレベルならほぼ同等のステータスとなります。 一方、人材ユニットには名前や顔グラ、専用のスキル等の個が存在し、同じクラスであってもステータスが皆違っており、基本的に一般より強く設定されています。 人材には限りがあるため、上手く人材を領地に配置していく事が戦略の鍵となります。 ■種族 このゲームでは基本的に同クラス・同種族の人材しか雇えません。※一部例外有り また、人材プレイ時は同種族のユニットなら雇う事が可能です。 種族には相性が設定されており、相性が最悪だと雇用条件を満たしても雇えない事があります。 ※当ゲームでは、人間とリザードマン、妖精とカエル、ドワーフとエルフは相性が最悪に設定されています。 ■レベル ユニットの強さを表します。レベルが高いほど強くなります。経験値を溜める事でレベルアップし、また、未行動の一般ユニットはターン終了時の訓練によりレベルアップします。 ■クラス そのユニットの職業を表します。一定のレベルまで上がると上位クラスにチェンジします。 上位クラスにチェンジすると新たなスキルを覚え、雇用費が高くなります。
様々なクラスが存在し、そのクラス毎に特徴があります。 一般ユニットの強さはクラスの強さに依存します。人材ユニットの強さは、クラスの強さに人材特有の強さが加減されます。 一番下のクラスは基底クラスと呼ばれ、上位クラスは基底クラスを雇う事ができます。 ※一部のクラスは、クラスチェンジしません。 ■性別 そのユニットの性別を表します。性別によって雇用条件が変化する場合があります。 ■身分
※宿将と重臣は、自分より身分が下の太守の領地にいる部隊の移動を行えます。 この時に移動されたユニットは行動済みにならないのでそのまま出陣可能です。 ※雇用条件一覧 プレイヤーマスターによる雇用: クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。 CPUマスターによる雇用 : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。 プレイヤーの陪臣による雇用 : クラスと種族範囲が一致し、相性が最悪でなければ可。 プレイヤー人材による雇用 : クラスと種族範囲が一致するか種族が同じで、相性が最悪でなければ可。 CPU人材による雇用 : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない) プレイヤーが雇用される場合 : 相性が65以上なら可(クラスと種族の縛りはない) ※「相性」は種族関係と人物関係の二要素から算出されます。 ■経験値 レベルアップに必要、敵を攻撃したり魔法を使用したりする事で上昇します。人材が戦場で敵にやられると死亡はしませんが、経験値低下というペナルティを受けます。 ■所持金 そのユニット個人が所有する金銭です。 人材プレイ時に、ユニットを雇う時、必要になります。 また旗上げ時の初期資金となります。 ■忠誠 人材の陣営に対する忠義を表します。行動済の状態でターンを終えると下降し、戦に参加して勝利すると上昇します。 現状あまり意味の無いパラメーターです。 ■信用度 マスターの場合は、忠誠では無く家臣からの信用度となります。 これが低いと、ユニットは戦場でダメージを受けると直ぐに退却するようになり、いずれは戦にならないようになります。 同盟などの約束事を反故にしたり、友好度の高い勢力を攻めると下がります。 ■戦功値 戦場で敵を倒すと上がっていきます。 人材プレイ時は、戦功値を上げ、出世していく事が重要になります。 ■維持費 ターン毎に、ユニットへ支払う金額です。 いわゆる人件費。 ■財政力 ターン毎に、ユニットが勢力に収める金額です。 財政力を持つユニットが所属していれば、ターン毎の収入が上がります。 ■各種ステータス
※技術は状態異常攻撃の成功率と状態異常攻撃への耐性の双方に影響してます。 技術の高いユニットほど状態異常攻撃が成功しやすくなり、状態異常への抵抗力があります。 ※呪い耐性は、呪い攻撃だけでなく能力低下技の成功率にも影響しています。 ■移動型
※0は移動が全く出来なくなります。 ■所持スキル ユニットが戦場で行う行動です。 スキルには大きく、接近攻撃、遠隔攻撃、治療、召喚、突撃、能力アップ等に分かれます。 また、MPを消費する魔法が存在します。 ■耐性 耐性にはダメージ耐性と状態異常耐性の2種類があります。 耐性は11段階あり下記で表記されます。 0 即死、1 激弱、2-3 弱い、4 微弱、5 普通、6 微強、7-8 強い、9 超強、10 無敵 ■ダメージ属性
■状態異常
■雇用ウインドウ
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