■目次

 ■ゲームを始める
 ■ゲームの流れ
 ■戦略フェイズ
 ■戦闘フェイズ
 ■イベントフェイズ
 ■人材プレイ
 ■ユニット
 ■スキル
 ■FAQ
 ■クレジット


 ※画像はクリックすれば、原寸で確認できます。

■スキル

 当ゲームではユニットが戦場で行う行動をスキルと呼びます。ユニットウインドウのスキルアイコンにマウスカーソルを置けば左上に詳細が表示されます。

 スキルは様々な要素で構成されております。
 ここでは主な要素について記します

「攻撃力」  スキルの威力です。魔力に依存するものや攻撃力に依存するもの、ダメージ固定等あります。
「発動距離」 敵ユニットがどこまで近づいてきたら使用するのかの距離です。
「消費MP」 スキル使用時に消費するMPです。魔法スキルのみに存在します。
「属性」   スキルに付加されるダメージ属性です。
「相殺属性」 スキルとスキル同士が衝突した時、相殺属性指定してあればその属性のスキルを打ち消す事ができます。
「付加」   スキルがヒットした時に、状態異常を付加します。※例にとったスキルには表記がありません。

「特性」   スキルにはいくつもの特性があります。「弾く」「減速20%」等…… ※後述します。

 また、大きく6つに分かれます。以下例を出して系統別に説明します。


■遠距離スキル

発動距離に敵ユニットが入ると発動するスキルを指します。
また敵が近すぎると発射できない場合もあります。

例の場合、350位内に入ると発射し、100以内まで敵ユニットに近づかれると発射しません。




■接近スキル

ユニットがユニットに直接触れて攻撃するスキルを指します。


■突撃スキル

 助走をつけて攻撃するスキルです。
 必要助走の分だけ移動して敵に接近すると発動します。
 発動が難しいですが、その分、接近スキルに比べ威力は高めに設定されています。

 突撃スキルは戦場では表示されず、それのみの使用を指定する事はできません。




■回復スキル

 受けたダメージを回復するスキルです。
 状態異常を回復するものやステータスをアップするものなど、効果は様々です。
 射程が定められており、味方が射程外にいると発動しません。



■召喚スキル

 ユニットを召喚するスキルです。
 ユニットを無制限に増やせるわけでは無く、各ユニットに召喚の上限が設定されています。

 例の場合ですと、ハウンドドッグと呼ばれるユニットを召喚します。




■ステータススキル

 ステータスを強化するスキルです。
 主に部隊のステータスを強化するリーダースキルがメインとなりますが。
 ・リーダー及び部下を強化する部隊スキル
 ・部下のみを強化するリーダースキル
 ・部下がリーダーを強化する副官スキル
 ・ユニット個人を強化する個人スキル
 等があります。
 また、属性耐性を強化するものや、状態異常耐性を強化するものもあります。

 当ゲームの特徴として、誰を誰の部下にするか? によって強力な部隊が生まれますので、是非自分だけの強い部隊を作ってください。


■魔法スキル

 6つの系統分類とは別に、魔法、非魔法の分類があります。
 魔法とは、MPを消費するスキルであり、沈黙の状態変化を受けると使用できなくなるスキルを指します。
 また、魔法スキルは麻痺の状態では使用可能なのも特徴です。



■リーダースキル指定

 人材によってはスキルが、リーダースキル指定されている物があります。
 リーダースキルに指定されていると、そのリーダーの部下には、指定されたスキルが付与されます。

 例えば、弓のスキルを持ち、それがリーダースキル指定されている人材なら、部下が弓のスキルを持って無くても、弓のスキルを使用させる事が可能となります。


■スキル特性

「味方遮蔽」 異なる部隊の味方ユニットが前方にいると発射不可になります。
「近接使用不可」 敵にユニットに近接されると使用不可になります。
「減速○%」 スキルを使用すると移動速度が下がります。 
「加速○%」 スキルを使用すると移動速度が上がります。 
「停止」 スキルを使用すると一定時間、移動できなくなります。 
「範囲攻撃」 当たり判定内に複数のユニットがいると、そのユニット全員にダメージを与えます。 
「誘導」 スキルが対象ユニットを自立誘導します。 
「貫通」 スキルが敵ユニットを貫通しダメージを与えます。 
「弾く」 スキルがヒットすると、ユニットを弾く(ノックバック)させます。 
「引寄」 スキルがヒットすると、ユニットを引き寄せます。
「付加発動○%」 スキルがヒットした時に状態異常を付加する場合の確立です。
「全体型」 そのスキルの射程内全てのユニットを対象にします。 
「○連射」 スキルをその数だけ連射します。
「相殺レベル○」 スキルを相殺する時、高いレベルが低いレベルを一方的に相殺します。 
「前進型」 スキル使用時、敵に近づきます。
「クールタイム○」 スキル使用後、そのスキルを使用できなくなる時間の長さです。