■目次

 ■ゲームを始める
 ■ゲームの流れ
 ■戦略フェイズ
 ■戦闘フェイズ
 ■イベントフェイズ
 ■人材プレイ
 ■ユニット
 ■スキル
 ■FAQ
 ■クレジット


 ※画像はクリックすれば、原寸で確認できます。


■ゲームの流れ

 ターン性の戦略SLG+RTSゲームです。 主に下記3要素で構成されています。

ターン性の戦略フェイズ

リアルタイム性の戦闘フェイズ

ADV形式のイベントフェイズ


■戦略フェイズ

・編成     理想の部隊を編成しましょう。
・出撃     準備が整っているなら、他国へ進軍
・一般雇用  一般兵を雇用し、軍を増強しましょう。
・人材雇用  優秀な人材が領内にいれば雇う事ができます。
・外交     戦いを避けたい相手とは親睦を深めておきましょう。

上記行動をターン毎に行っていきます。


■戦闘フェイズ

・部隊を移動させ
・部隊の行動を指示
※敵が射程内に入れば自動で攻撃します。

上記をリアルタイムに行っていきます。
自動で行われていく側面が強いため、一個一個の戦闘のプレイ時間が短くて済み、快適にプレイができます。


■イベントフェイズ ※イベント発生条件は様々です。

・領土を拡大する。
・特定の人材を仲間にする。
・他国と領土が近接する。
・他国を滅亡させる。
・戦場で特定の人材と出会う。

たまに選択肢がでますが、基本的には読むだけです。

 ターン毎に戦略フェイズが回ってきて、決断を迫られます。
 敵の領地に攻め込む、または敵から自領に攻め込まれると戦闘フェイズ(リアルタイム)へ突入します。
 領土を拡大する、特定の仲間が加わる、特定の敵勢力と領土が近接するなどの条件を満たせば、イベントフェイズへ突入し、ストーリーが進みます。

■フローチャート

 現ターン   ※プレイヤーが何番目に戦略フェイズに入れるかはランダムで決まります。 
 敵国ターン   (戦略フェイズ)    
 プレイヤーターン
 (戦略フェイズ
・出撃  →
・それ以外の各種行動(セーブロード、外交、領内移動、編成等……)
・イベント発生条件を満たす →
・ターン終了  敵国ターンへ  ↓
 戦闘フェイズ

 イベントフェイズ
 敵国ターン   (戦略フェイズ)      
 敵国ターン   (戦略フェイズ)  プレーヤーの領内へ出撃 ※行動済みのユニットは援軍へは行けません  戦闘フェイズへ 
 ※防衛戦
 敵国ターン   (戦略フェイズ)  外交 →  返事の選択  Yes / No
 敵国ターン   (戦略フェイズ)  イベント発生条件を満たす →  イベントフェイズ
 次ターン  ※現存勢力の戦略フェイズが全て終われば次ターンに以降、全てのユニットが未行動にリセットされ領地・経済に応じた軍資金が入ります。
 敵国ターン   (戦略フェイズ)  プレーヤーの領内へ出撃 ※ここで援軍を向かわせますとそのユニットは行動済みになります  戦闘フェイズへ 
 ※防衛戦
 敵国ターン   (戦略フェイズ)    
 プレイヤーターン
 (戦略フェイズ
 出撃含めた各種行動  ※この繰り返しとなります。